FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【雑記】2013年12月プレイ報告

先月のプレイ報告です。

IN:購入した作品一覧
死神のテスタメント
アッチむいて恋
戦国†恋姫
つよきすNEXT
妹のおかげでモテすぎてヤバい。

OUT:プレイした作品一覧

c776657package.jpg

 「桜舞う乙女のロンド」
 女装設定の使い方が面白かった作品。男としてヒロインに接触する場面があるため、ヒロインの女友達としての側面、男性としての主人公に恋する側面・・・1ヒロインで2種類の顔を見せつつ物語を進行するので、そのヒロインのギャップにより、より魅力的にヒロインを見せてきました。シナリオは平坦ですが、この辺りの使い方、妹の扱いから女装主人公作品へのこだわりが感じられ、わりと読後感の良かった作品でした。



c761998package.jpg


 「グリムガーデンの少女」
 本筋は推理物としての面白さを見せますが、それよりも面白いと思った点はグリムや魔女の設定の使い方、ですかね。世界観設定の奥深さなどではなく、この設定をヒロインの成長を描く為とする。このような凝った設定を用いながらも、設定偏重に陥らず、設定をきっちり話に絡めることは大変なことだと思います。それをシナリオだけではなくキャラクターにまで絡め、描き切っただけで評価に値すると思うのです。


c771639package.jpg

 「ElectroArms」
 ルネッサンス山田氏が主人公の声をあてているから・・・そんな理由だけで購入した作品です。バトル物の作品でよく見られる戦闘が大規模になりすぎて、忘れられてしまう“結局は何を描きたかったのか”。それをきっちり描く・・・戦闘を主人公の為に描くため・・・そんな目的をもって描いたと思えた作品は久々に観た気がします。小利口にまとまったと言ってしまえばそれまでですが、主人公に好感を持たせるように造形し、どのルートもその主人公だからこそ、な展開を魅せる。この作りが非常に気に入った作品です。



c782501package.jpg

 「妹のおかげでモテすぎてヤバい」
 購入理由は振られたヒロインの反応が見たかったから・・・これをきっちり満たしてくれた時点でわりとお気に入りの作品。しかもそれだけではなく、いちゃらぶなどをかな~り丁寧に描いたため、満足度の高い作品となりました。とは言っても、舞奈がかわいかったというのが気に入った理由の大部分ですが。


c771492package.jpg

 「つよきすNEXT」
 レビューではシナリオについてほとんど触れませんでしたけど、シナリオが悪いわけではないです。2~3ルートはぐっとくるところもありましたし・・・。ただ、そのシーンに感銘を抱いたのは物語自体にではなくて、キャラクターの活躍もしくは魅力があったからこそ・・・この作品はキャラクターの引っ張り具合が凄いと感じたからこそ・・・そう感じたのだろうと思いレビューのほとんどをキャラクターと掛け合いについて書いてしまったんですよね・・・。


 積みゲー棚(戦国恋姫、ものべのHEは終わりましたが、一応、今月であったのでこの中に入っています)
IMGP0475.jpg
IMGP0486.jpg
IMGP0399.jpg
IMGP0409.jpg



 先月は半分以上が80点(個人的にかなり楽しめたライン)以上であるので、かなり満足度の高い月でした。つよきすNEXTはやっぱりド安定だったのですが、EAがここまで気に入るとは予想外でした。残り2本は予想通りで、キャラゲー分の補充をきっちり担ってくれたので良かったかなと。今月プレイしている作品ではおじょナナとものべのHEが80点ラインであるので、今月の運気は使い果たしてしまった気がして怖いです・・・。


 新規の購入ペースが落ちていますが、積みゲー棚のせいな気がします。視覚的に罪ゲーが見えるというのはやはり効果が大きいようで・・・。ゲームメーターで管理し、他のエロゲと一緒に突っ込んでいた時とはだいぶ違うなぁと。購入を抑制するするためとしては(あくまでぼくに対しては、ですが)有効でした。前にこんな棚あっても購入は抑えないだろと言っていましたが撤回します、はい。個人的にはプレイペースが積み速度を上回っていればいいので、新作を毎月2本、未プレイの過去作を1~2本程度が理想なのかなと思っています。そういう意味だと今月はもうちょっと少な目に買った方がよかったのかなぁと。まぁ、欲しいのだからしょうがないですね。

 とりあえず、今回はこの辺りで。ではでは次回また。

 参考
『つよきすNEXT』レビュー。
『グリムガーデンの少女-witch in gleamgarden-』 レビュー。
『桜舞う乙女のロンド』 レビュー。
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』 レビュー。
『Electro Arms』 レビュー。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。