2013年09月 の記事一覧


Comment (-)

エロゲ購入:2013年9月新作。

IMG_2987.jpg

 今回購入したエロゲのパッケージ画像(画像が汚いのはいつものことながらすみません)。『バルドスカイゼロ』と『大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~』ですね。ココロ@ファンクション!を買うつもりだったんですけど、延期で飛んで行ってしまって・・・しかもあまり今月の新作を調べていなかったためにっていう後ろ向きな購入理由。カルマルカとかセブンワンダーの新作とかありましたね・・・そちらもそのうち回収したいです。


c748164package.jpg

 『バルドスカイゼロ』
 バルドスカイDIVE1~Xまでプレイ済みなので、とりあえず購入。絵柄変わりすぎでしょう・・・。体験版をプレイした感じでは、戦闘パートが結構面白かったのでわりと期待はしています。DIVE1やバルドフォースのように戦闘にのめり込んだからこそ、燃え上がるようなシーンとかあったらいいなぁ・・・。これが面白かったら1~Xまで再購入しようかなーと。

c782655package.jpg

 『大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~』
 大図書館が好きなので購入。短いって言うのは知っているので、まぁ、バルドスカイゼロの箸休めになればいいかなと思っています。

IMG_2990.jpg


 やっと八月作品並べている所の隙間埋められる!って思ったけど、結構空きが合って微妙でした・・・。というか、統一感が崩されただけ・・・。

新作でFDしか買わないっていうのは正直避けたいのですが、2か月連続FDしか買っていないとか。来月辺りは新作充実らしいので、ちゃんと調べて買いたいなぁ・・・。バルドスカイゼロから始めるんで、終わったころにはカルマルカとひめユニの評価出回っていることを祈って。次回更新はバルドスカイゼロか月に寄りそう乙女の作法かあおぞらストライプのレビューですかね。ではでは。

エロゲ購入:2013年9月その3。

IMG_2888.jpg

 今回購入したエロゲのパッケージ画像(画像が汚いのはいつものことながらすみません)。『パラノイア』、『月箱』ですね。地味に値段が高くて、結局本来の目的にしていたエロゲが手持ちじゃ買えなかったという・・・。


c773333package.jpg

 『パラノイア』
 『Innocent Grey premium box』と銘打つこのタイトルですが、要は『Innocent Gray』作品の詰め合わせですね。内容としては『殻ノ少女』『カルタグラ』『ピアニッシモ』『和み箱』の4本。ぼく自身、『殻ノ少女』と『カルタグラ』はプレイ済みでして、まぁ、再購入ってところ。ここの作品はサスペンス色を強くしているので、商業メーカーの中ではでは珍しいイメージがありますね。


c480925package.jpg


 『殻ノ少女』
 京極夏彦の『魍魎の匣』を思い出させる作品。魍魎の匣自体が結構好きな作品なので、そのシナリオをグラフィックス、サウンドでエロゲ的に楽しませてくれたこの作品を気に入らないわけがない。


IMG_2892.jpg

 とりあえず、『虚ノ少女』をプレイする前に『殻ノ少女』を再プレイしたいなぁっていう無意味な使命感・・・。絶対に『カルタグラ』を再プレイしだして捗らなそう・・・PP?知らないです。

c138581package.jpg

 『カルタグラ』
 シナリオで言うならば、個人的には『殻ノ少女』よりも好きでした。単純にサスペンスであるので、ラストの謎解きが気持ち良かったのが、その原因かなと思っています。実をいうと、こちらの方が再プレイの欲求が強いんですよねぇ・・・・・・したら、したで『虚ノ少女』のプレイがまた遠のくという・・・。

c284845package.jpg

 『ピアニッシモ』
 正直プレイする気が・・・。これは単純にダメ主人公総合スレ まとめ(未プレイの方は読まない方がいいかなと)で主人公について読んでしまったせい何ですけど…悪意のあるギャグ的にまとめられると弱いんですよ・・・。絶対にプレイしたら笑ってしまいそうで、作品本来の楽しさは堪能できなさそうですね・・・。この辺りの記憶が無くなったころにプレイしようかなと思っています。

c370666package.jpg

 『和み匣』
 『カルタグラ』と『ピアニッシモ』のFD的な存在という認識でいいんですかね?カルタグラメインらしいので楽しみと言えば楽しみですが、ピアニッシモプレイ前提とは・・・いつプレイするんだろうこれは・・・。

61vWEWpV3mL.jpg

 『月箱』
 エロゲ5~6年はやっていて、未だにやっていなかったのを思い出して・・・高かったですはい・・・。とにかく設定とテキストの膨大さで彩る『Fate』本編やFDの方も楽しめましたし、その特徴であるテキストの膨大さを削りに削り、演出に特化させた『魔法使いの夜』も個人的には楽しめた方だったので、まぁ、楽しめるでしょう(どういう話か全然知らないけど・・・)。



 近況
 ついでで近況報告、エロゲのプレイペースが落ちて感想投稿もあんまり先週やっていなかったんですけど、これをやっていました(風邪で死んでいたってのもあるけど)。

IMG_2890.jpg


 『魔女と百騎兵』
 まだ、3章ですけど、面白いですねー。ディスガイアが好きだったのと、なんとなくエロゲを見に行ったらパッケージ絵に惹かれて買ってしまって・・・。独特の雰囲気とキャラクターもそうなんですけど、完全な無口主人公、つまり完全な無個性主人公を視点にしている作品って久々過ぎて。こういう視点であるとプレイヤーがキャラクターを想像するというか妄想して楽しむというか・・・そこから見るメタリカかわいすぎて・・・。そんなメタリカ様に食い掛けのガムを食べさせてもらえるという・・・ご褒美を与えてもらえるゲームって良いですよね。

『フレラバ ~Friend to Lover~』 レビュー。

c761824package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

『天使ノ二挺拳銃』 レビュー。

c65261package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

『水の都の洋菓子店』 レビュー。

c725540package.jpg


※ネタバレ注意 続きを読む

『らぶでれーしょん』 レビュー。

c660666package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

『なつくもゆるる』 レビュー。

c761808package.jpg


※ネタバレ注意。 続きを読む

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』 レビュー。

c749895package.jpg


※ネタバレ注意 続きを読む

エロゲ購入:2013年9月その2。

IMG_1718.jpg

 今回購入したエロゲのパッケ画像(画質が悪くて申し訳ない)。『あおぞらストライプ』、『ラブラブル』、『虚ノ少女』の三つですね。『バルドスカイゼロ』と大図書館のFDを予約しに行っただけなのに…。

c688513package.jpg


 『ラブラブル』
 再購入品。先週の土曜にプレイした『らぶでれーしょん』が相変わらずの『SMEE』・・・あんまりにも甘ったるくて心地よかったので・・・『ラブラブル』を再プレイしたいなと思い買ってしまいました。ここの作品を「萌えの凶器」だと評した人はぴったり過ぎて怖い。



IMG_1723.jpg

まあ、こうやって並べたかっただけっていうのも否定はしませんけど。

c773551package.jpg

 『あおぞらストライプ』
 とりあえず、抜きゲーがやりたかったのと店頭で目に入ったので。前作の『えれくと!』が欲しい欲しい言いながら妙に高くて手が出なかったもので・・・。新作のこちらと同じ値段だったのでとりあえず、こちらから。これが楽しめたら前作も買います。そのうち。

c699481package.jpg

 『虚ノ少女』
 『殻ノ少女』を覚えていないという致命的な・・・。あれ売ってしまったんですよね・・・。とりあえず、『パラノイア』を買って『殻ノ少女』をプレイしてからやろうかなーと。『カルタグラ』を再プレイし始めて、そっちが面白くてどんどん後回しになる未来が見えます・・・。

『魔界天使ジブリール-episode3-』 レビュー。

c497485package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

『幻創のイデア〜Oratorio Phantasm Historia〜』 レビュー。

イデア

※ネタバレ注意 続きを読む

エロゲレビュー一覧。

 エロゲレビュー一覧。
レビューの仕方と点数基準についてはこちら。点数順にしています。
更新の新しい順はこちら
管理人のエロゲの好みはこちら

 ※タイトルをクリックすると、その作品の感想へ飛びます。

最終更新日:2014/07/15
点数 タイトル メーカー 発売日
S__100
95 ひこうき雲の向こう側 FLAT 2014/03/28
90 月に寄りそう乙女の作法 Navel 2012/10/26
90 辻堂さんのバージンロード みなとカーニバル 2013/08/30
A__90
    
85 グリーングリーン
OVER DRIVE EDITION
OVER DRIVE 2013/10/25
85 つよきす NEXT きゃんでぃソフト 2013/12/20
85 ひとなつの ハイクオソフト 2014/02/28
85 ElectroArms light 2013/10/29
85 お嬢様はご機嫌ナナメ ensemble 2013/05/24
80 ゴールデンマリッジ ensemble 2013/05/24
80 乙女理論とその周辺
-Ecole de Paris-
Navel 2014/07/26
80 相州戦神館學園 八命陣 light 2014/02/28
80 ちぇ~んじ!
~あの娘になってクンクンペロペロ~
maybesoft 2014/07/25
80 ものべの
-HappyEnd-
lose 2013/10/25
80 グリムガーデンの少女
-witch in gleamgarden-
COSMICCUTE 2013/07/26
80 大図書館の羊飼い オーガスト 2013/01/25
80 この大空に翼をひろげて PULLTOP 2012/05/25
80 なつくもゆるる すみっこソフト 2013/06/28
80 アッチむいて恋 ASa Project 2010/04/30
80 ハロー・レディ! 暁WORKS 2014/03/28
80 BALDR SKY Zero
-バルドスカイゼロ-
戯画 2013/09/27
80 フレラバ
~Friend to Lover~
SMEE 2013/06/28
80 雪桜~ゆきざくら~ ディーオー 2003/11/28
80 らぶでれーしょん SMEE 2013/06/28
80 レーシャル・マージ AXL 2014/04/25
B__80
75 MagicalCharming Lump of Sugar 2013/05/31
75 聖娼女 Fril 2013/05/31
75 はぴねす!えもーしょん ういんどみる 2014/05/30
75 サキガケ⇒ジェネレーション! Clochette 2014/05/30
75 悪の女幹部2 ルネ 2014/08/29
75 レミニセンス てぃ~ぐる 2013/05/31
75 天使ノ二挺拳銃 Nitro+ 2005/01/28
75 巨乳ファンタジー外伝2 waffle 2013/10/25
75 女装海峡 脳内彼女 2013/05/31
75 ひめごとユニオン SEVEN WONDER 2013/09/27
75 向日葵の教会と長い夏休み 2013/03/29
70 白詰草話 リトルウィッチ 2002/07/05
70 セミラミスの天秤 Caramel Box 2014/06/27
70 フラテルニテ ClockUp 2014/07/25
70 巨乳魔女 Waffle 2010/09/24
70 平グモちゃん-戦国下剋上物語- Liar 2012/07/27
70 桜舞う乙女のロンド ensemble 2013/10/29
70 イノセントガール フロントウィング 2013/10/29
70 学☆王 THE ROYAL SEVEN STARS Lump of sugar 2012/01/27
70 Re;Lord
~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~
エスクード 2014/06/27
70 あおぞらストライプ アストロノーツ・スピカ 2013/08/30
70 ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- inre 2013/05/31
70 テレビの消えた日 ぷちケロQ 2007/08/31
70 コトバの消えた日 ぷちケロQ 2014/01/31
70 BradyonVeda 暁WORKS 2014/01/24
70 世界と世界の真ん中で Lump of Sugar 2014/01/24
70 戦国†恋姫
~乙女絢爛戦国絵巻~
BaseOn 2014/12/20
70 天色*アイルノーツ ゆずソフト 2013/07/26
70 カルマルカ*サークル SAGA PLANETS 2013/09/27
70 妹のおかげでモテすぎてヤバい HULOTTE 2013/11/29
70 霧谷伯爵家の六姉妹 アトリエKAGUYA 2010/05/28
70 幻創のイデア
~Oratorio Phantasm Historia~
3rdEye 2013/06/28
70 魔界天使ジブリール-episode3- フロントウィング 2008/06/27
70 この大空に翼をひろげて FLIGHT DIARY PULLTOP 2012/05/25
70 水の都の洋菓子店 すたじおちゃお 2012/03/23
70 大図書館の羊飼い
~しっぽデイズ~
August 2013/08/10
C__70
65 ココロ@ファンクション PULLTOP 2013/09/27
60 シロガネオトメ MANATSU 2013/05/31
60 空を飛ぶ羊と真夏の花 Navel honey bell 2014/04/25
D__60


『辻堂さんのバージンロード』 レビュー。

c769238package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

エロゲ購入:2013年9月。

IMG_1612.jpg



 今回購入したのは、『天使の羽根を踏まないでっ』と『ParallelHarmony』。正直、前者の再購入のため・・・『ParallelHarmony』はおまけみたいなものかな。280円だったし。ギャグ作品としては高評価の作品。ですから期待半分、諦め半分といったところ。全体で5時間程度の短編かつ秀逸なギャグ作品。どこかで箸休めに使おうかな。



IMG_1614.jpg




 微妙に朱門優棚が充実してきたけれど、『黒と黒と黒の祭壇』がないせいでしょぼさしか感じない・・・。

 『天使の羽根を踏まないでっ』はどこかで再プレイしたいから買いました。お朱門ちゃんのテキストを堪能したくなったら、またプレイするかなって(2か月近く再プレイしている『きっと澄み渡る、朝色よりも、』から目をそらしつつ)。

 朱門氏の作品って原典を結構弄繰り回すのに、どこかしら惹かれてしまう。おそらく設定部分に良さを感じているわけではなくて、キャラクターに惹かれるものがあるんだなぁと。ふたみもひよも気持ちはまっすぐ。そこに感じ入るものがある。原典に目を奪われず、登場人物に目を向ける。再度プレイするときにはその辺に気を付けてプレイしていきたいですね。

