2013年08月 の記事一覧


Comment (-)

『この大空に翼をひろげて』 レビュー。

c729500package.jpg


※ネタバレ注意 続きを読む

『シロガネオトメ』 レビュー。

c766709package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

エロゲ購入:2013年8月新作。

IMG_1578.jpg

今回購入したエロゲのパッケ画像(画質が悪くて申し訳ない)。8月の新作『辻堂さんのバージンロード』とこの前TLでちょっと話題に上がった『ジブリール3』です。

c769238package.jpg

『辻堂さんのバージンロード』
 前作が好きだったので。掛け合いさえ前作のままであれば、個人的ド安定の一品。明日からプレイして、日曜までには終わらせようかなと。

IMG_1585.jpg



とりあえず、プレイする前に、手持ち『CandySoft』と『みなとそふと』作品を並べてにやける作業は必要ですよね?


c497485package.jpg

『魔界天使ジブリール3』
 『ジブリール』は1、2、4、戦国をプレイしていて、なぜか3だけはプレイしていなかったんですよね・・・。個人的に1、2があまり好きになれず、4と戦国が好きなんですよね・・・。3は1、2の否定と聞いて期待しています。


『この大空に翼をひろげて』と『シロガネオトメ』の感想を書きあげたら、『辻堂さん』に取り掛かろうかと思います。それでは。

エロゲ購入:2013年8月。

IMG_1507.jpg


 今回購入したエロゲの画像です(相変わらずの画質の悪さは許してください・・・)。
『わんことくらそう』、『竜翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-』、『シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION』、『あかときっ!―夢こそまされ恋の魔砲―』、『水の都の洋菓子店』、『ななついろ☆ドロップス』、『らぶでれーしょん!』、『秋色恋華』、『秋色謳華』、『よくばりサボテン』
以上の計10本ですね。
相変わらず、事前情報なしですが軽めにコメントをば。

c210841package.jpg

『わんことくらそう』
 『とらハシリーズ』で有名な都築 真紀氏の作品。『とらハシリーズ』やらないとなーと言いつつこちらを買ってしまいました。一応有名作品の部類に入るのでしょうが、癒しゲーのイメージがある事以外はわからないという。

c740594package.jpg


『竜翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-』
 『Whirlpool』の作品。ここの過去作品である『MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~』、『77〜And, two stars meet again〜』、『涼風のメルト-Where leads to feeling destination-』辺りが安定して楽しめたので。

c614865package.jpg


『シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION』
 『こなたよりかなたまで』、『遥かに仰ぎ、麗しの』『そして明日の世界より――』で有名な健速氏がライターを務めるということで、ちょっと今更感がありますが・・・。3作品で共通していたテーマをこの作品は描くのか、ということに興味がありますね。

c688514package.jpg


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』
 パッケージ絵に惹かれてなんとなく購入。ここの作品は『流聖天使プリマヴェール 〜捕らわれの天使〜』がツボに入って、『紅蓮華』が合わなかった記憶しかないですけど・・・。

c725540package.jpg


『水の都の洋菓子店』
 パッケージ絵に惹かれて(以下略)。この作品のライターでプレイ済みの作品は『魔王の淫具』だと今更知ってちょっと不安。まあ、方向性違うから何とかなりますよきっと・・・。

c197361package.jpg


『ななついろ☆ドロップス』
 『Flyable Heart』と『君の名残は静かに揺れて』が面白かったので。こちらを先にやれって?はい・・・すみません・・・。Accentの作品は4本、本家が2本程度しかやっていないですけど、どれも楽しめているので期待しています。いい加減、『時計仕掛けのレイライン』が欲しいですけど、3作目までは我慢・・・。

c660666package.jpg


『らぶでれーしょん!』
 『フレラバ』と『ラブラブル』が面白かったのでそろそろ過去作に手を出してみようかなと。あの口の中に砂糖をぶち込まれたような甘さを本作でも味わえるのかどうか。楽しみです。

c504025package.jpg


『秋色恋華』、『秋色謳華』
 画像はセット版。どちらも1k未満で買える値段なので衝動買い。『Purple software』の作品は異様に値段が安くなるなぁと。正直買う気はなかったのですけど、ゲームメータのコメント欄に異様に牛丼と書き込まれていた気になったので。何あの牛丼って。

c232625package.jpg


『よくばりサボテン』
 銀髪(であっているのかな?)の娘ビジュアルに惹かれて。キャラゲーとして優秀と聞いたので楽しみです。


以上10本ですかね。
今月の新作は『辻堂さんのバージンロード』を予約した以外は様子見。だから、楽といえば楽かなーと。来月調べてないですけど、多いらしいのでちょっと調べること自体に恐怖が。

未だに『幻創のイデア』と『つよきす3学期FULLEDITION』が終わってない割にちょっと積みゲーが増えてしまいましたが、まあ、大丈夫でしょう。

「白詰草話」 レビュー。

clovers_top.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

「雪桜~ゆきざくら~」 レビュー。

c32843package.jpg

※ネタバレ注意 続きを読む

『学☆王 THE ROYAL SEVEN STARS』 レビュー。

学☆王

※ネタバレ注意。

続きを読む

『天色*アイルノーツ』 レビュー

天色

※ネタバレ注意 続きを読む

プレイ予定:お盆休み。

test.jpg

 お盆休み、5連休が頂けたのでやっとエロゲを進められます。この記事ではとりあえずのプレイ予定を忘備録として、各作品のプレイ前の印象を一言コメントしていきたいかなと。※基本的に購入するエロゲに関しての情報はある程度遮断しているので、短めのコメントで済ませます。

test.jpg


 今回の休みでプレイしておきたい作品のパッケージ画像(画質悪くて申し訳ない)。『白詰草話』『この大空に翼をひろげて』『つよきす 三学期 FULL EDITION』『雪桜』『学☆王 THE ROYAL SEVEN STAR』『幻創のイデア』以上の6本ですね。

clovers_top.jpg

 『白詰草話』
後発の『Quartett!』によるフルFFDがあまりにも素晴らしく、また触れてみたいなということで・・・。こちらよりプレゲになっている『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』の方を積んでないでさっさと崩せって?はい、すいません・・・。

c761810package_s.jpg


 『幻創のイデア』
前作の『死神のテスタメント』が妙に値段が上がってしまい、ちょっと手を出す気が起きなかったので、こちらからやってしまいます。Twitterでフォロワーの方がおっしゃるには“燃えゲー”ならぬ、“キャラ燃えゲー”だとか。その言葉だけを聞くと『あやかしびと』を思い出してしまいますね。『あやかしびと』は大好きな作品の一つなので楽しみです。

c729500package.jpg


 『この大空に翼をひろげて』
再プ作品。夏だからという理由とFanDiscの『この大空に、翼を広げて FLIGHT DIARY』をいい加減プレイしたいから。

c32843package.jpg


 『雪桜』
ぼくはいままで夏と言えば冬ゲー!というくらいにこの季節は冬のエロゲをやっていました。この夏はちょっと夏ゲーを多くプレイしてしまった気がするので、手持ちで唯一冬ゲーのこの作品を。名作、としか聞いたことがありませんが楽しみです。

c718586package.jpg


 『学☆王 THE ROYAL SEVEN STAR』
絵買い枠。最新作『Magical Charming!』を積んでいて、その前にやっておけと言われたためにやっておこうかなと。

無題


 『つよきす 三学期 Full Edition』
タカヒロ氏が去った後、『きゃんでぃソフト』が“当たり”を出し始めたと言われる理由となった作品。そのリメイク。個人的にはこれのひとつ前『もっと姉、ちゃんとしようよっ!』も名作だと思うのですが、その辺の話は別のところで。

こういう記事を初めて書いたが、あれですね、画像はタイトル画面で良かった気がします。ミスです、はい。6本・・・まあ、再プ作品2本あるようなものなので実質4本ですし、大丈夫でしょう・・・。

『向日葵の教会と長い夏休み』 レビュー

hima0330.png


※ネタバレ注意。 続きを読む

名作『瀬里奈』に対し、多様性で勝負をする。「霧谷伯爵家の六姉妹レビュー」

top_image.jpg


※ネタバレ注意。また、この感想では、アトリエかぐやの『瀬里奈』について触れます。許容できる方のみお読みください。 続きを読む

ご挨拶

応援バナーを使いたかったので始めてみた。
エロゲレビューとたまに書評を書いていくかなと。

"レビュー"や書"評"なんて大層なものではなく、ただの感想になりそうだけど見逃してください。

